こちらのツールはここから入手可能です!

 

こんにちは♪YUMEです。

久々にトレード日記をチャート付きで公開したいと思います。

 

ここ数日、お盆休みのせいかドル円の動きがイマイチでしたが、

一昨日よりドル円が「転換地点」に差し掛かり、

 

今回はトレンドの転換を上手く見極めながら

売り・買い両方で上手く利食いに繋げたパターンです。

 

もちろん、リアル口座での取引になりますので、

ポジションを持つ際はそれなりに緊張感が伴います。

 

では私が今回どの様な戦略を立てていったのか?

少し前のチャートを見比べながら詳しく解説します。

V字転換とは?

 

「V字転換」とは、英語では「V reversal pattern」と呼ばれています。

トレンド転換のパターンとして有名です。

 

トレンドの転換を示すパターンはこの他にも在りますが、

「V字転換」が最も出現率の高い転換パターンと言えるでしょう。

 

上記のチャートはドル円1時間足です。

ここ2日の間で綺麗な「Vゾーン」が形成されていますね。

 

ただ、チャート手前の天井からの転換に関しては、

「V字転換」と言うよりダイヤモンドヘッドに近い形ですね。

 

しかし、同じタイミングのドル円4時間足を見てみると

。。。。。。

 

はいこちら

【ドル円 4時間足チャート】

 

底と天井で綺麗な「V」の字が絵が画れています。

 

1時間足と4時間足では、ローソク足のスパンが異なるので、

やはり形に差が出てきます。

 

これが5分足・15分足だと更に差が出ます。

ですので、この「V字転換」を見極めて行くには、

やはり1時間足以上で判断する方がベターだと考えています。

2つの「V字転換」でロング&ショートを仕掛けてみた!

 

※こちらは買いエントリーする前のドル円4時間足です。

丁度これから転換が起ころうとするタイミングですね。

 

因みに、上記の場合ですと、

トレンドラインにぶつかり下ブレイクも十分考えられるパターンです。

 

ですので、この時点では上下2パターンの動きの予測を立ててみました。

4時間足ですのでそれなりに信頼度も高いと考えています。

 

で、結局、

底と天井からのブレイクを狙った訳です

 

 

ここ2日間で約63pipsをゲット。

お盆と言う事で、ボラティリティーもイマイチでしたが、

トレドの転換&方向を重視しながら売買を仕掛ける事が

利食いに繋げるカギです。

 

それと、このほか、利食いに繋げていく重要なポイントしては

”プライスアクション”

が挙げられます。

 

私はテクニカルよりも、

このプライスアクションの方を重要視します。

 

なぜ、「プライスアクション」を重要視するのか?

 

このプライスアクションは、

相場のボラティリティーを掴むカギとなるだけでなく、

相場の心理を読み解くヒントにもなります。

 

常に価格が変化するのは、トレーダーの心理によるもの。

持ち論、AIなどの機械的な要素の影響も有りますが、

基本的には人間の心理が相場に大きく影響していると考えています。

 

RSIや、ボリンジャーバンド等のテクニカルは

全て後追いでしか在りません。

 

急激な相場の変化が起こった場合、どんなテクニカルのルールも覆されます。

実はテクニカルは、

一貫性が有る様で存在しないんです。

 

例えばRSIというインジケーターを例に取ってみると、

一般的な常識としては 70で売り、30で買いと判断します。

 

ですが、RSIが仮に30に到達したとしても、下落の勢いが強い場合などは

横ばいに30の数値付近をさ迷う事もしばしあります。

こうしたタイミングで買いを仕掛けても大した利益に繋がりません。

 

テクニカルの一般的なルールを過信してはダメ。

必ず例外が存在することを前提で使用するのが基本です。

もちろん、サインツールも同じ。

「テクニカル」の精度を高めていけるのが「プライスアクション」です!

 

【チャート詳細分析】

こちらはブラストFXのチャートです。

長ヒゲで転換し、その後サポート割れし、下ブレイク。

 

ブラストのサブインジケーターも下方向を向いてますが、

上記の要素と組み合わせる事で、

トレンドの方向が掴みやすくなっていますね。

 

私はこの様にして相場の方向を見極めていきます。

エントリーする場合は、

損切・リミットも瞬時に判断していきます。

 

同時に、

プライスアクションは

テクニカル精度向上に大きな効果をもたらします。

 

プライスアクションは

相場の心理をダイレクトにチャートに反映されたものであり、

通貨ペア・時間足の縛りが有りません。

 

ある決定的な「転換」を発見!!

今回、利食いに繋がったのも、

実は決定的な転換パターンを見極めた上のでエントリーになります▼

 

この「決定的転換パターン」を独自のレポートそしてまとめ

特典として公開しています。

 

それはこちらです

新作レポート:YUME式 Daily Forex trading method

 

 

はっきり言って、一生使い続ける事が出来る手法

。。と言っても過言では在りません。

 

 

相場に潜むサインとは、人の心理により形成されていくと考えています

※この特典を一部の商材の特典として公開しています

特典は8月1日以降に当ブログからお買い上げ頂いた方が対象になります。

 

特典対象商材

 

機関投資家並みのロジック

▼プロトリFXが遂に一般公開開始!▼

伝説のギタリストのロジックが遂に解禁!【※元機関投資家】

これ1つでザクザク利益を生み出していけるロジック
>>レビューはこちら
公式サイトはこちら

最強ラインブレイクツールが降臨

▼天才トレーダー直伝!イサムデルタFX降臨▼

エントリー迄の判断はわずか数秒!

※たった2つの色を見分けるだけのシンプルロジック
レビューはこちら

公式ページはこちら

岡安盛男のデイトレードの極み

▼元証券ディラー直伝のロジック▼

1日たったの7分、毎朝午前中に「5つの確認」のみのシンプルロジック

この方法は、機関投資家なども注目するロジックであり、

簡単なチェックのみに、その日のトレンドの状態を探る事が可能

⇒レビューはこちら
公式ページはこちら

 

 

 

以上になります。

この機会に是非私の特典付きでゲットして下さいね♪