FXで勝ち続ける為に必要なインスピレーションとは?

デイトレード

 

 

こんにちは♪YUMEです。

私はFXを初めて今年で8年目を迎えます。

デモトレードの期間を含めるともっと長いかも知れません。

 

私がFXを初めた頃は、丁度2011年~2012年頃です。

この時は丁度民主党が政権を握り、1ドル70円という超円高の時代でしたね~~

相場は毎日のようにガンガン下がりまくってましたね。

正直、このころは売りポジションさえ仕掛けていれば何も考えずに勝てる時代でしたよ。

 

その後、安倍政権が誕生し、市場は「アベノミクス」に突入。

2012年の平均ドル円価格が80円台後半だったのに対して、役3年で最高125円台まで回復。

この時は「超円安の時代」とも呼ばれた時です。

 

因みに、ドル円はこの時の最高高値を未だに回復に至っていない状態です。

ドル円は2015年の「チャイナショック」をきっかけにその後数か月で115円台にまで下落。

さらにその数か月後の「Brexit Shock」などが拍車をかけ,

ドル円は一時99円にまで下落したのを今でも覚えています。

 

私は、ここ数年のリアルトレードを通して、様々な事を学んでいましたが、

中でも、勝ち続ける為にはインスピレーションが大事であると考えています。

PR

初心者てもエントリー判断がスムーズに!

インスピレーションとは?

 

インスピレーションとは、いわば「直感的なひらめき」みたいなものす。

例えば、チャートを開いた瞬間に、

「今日のドル円は何となく下落する気がする」

とか、

「トレンドの底まで下落してる~~

しかし、ここで売り注文を入れるのは危険かも??」

。。。。と言う感じの「直感的なイメージ予想」みたいな感じですね。

 

正し、決してその場限りの「適当な予想」ではなく、

それまでの経験を通してこうした「直感的なひらめき」に繋げていくことが需要と考えています。

 

例えばこちらのチャートをご覧ください

 

上記は、「三角待合」という典型的な下落トレンドに転じる際のサイン。

かなり有名なので知っている人も多いはず。

 

ですが、大事なのは

動いている相場で三角待合を事前に読み解く事が出来るかどうかであって、

これが意外と難しいものです。

 

しかし、相場には「三角待合」を始め様々な「鉄板パターン」が存在します。

100%同じ形を描くことはまずありませんが、

相場が市場心理が支配している以上、多くの鉄板パターンを身に付けるだけで勝てます。

「三尊」なども有名な鉄板的なパターンの1つですね。

※参考商材はこちら

三尊無双FX ~人生逆転プロジェクト~ を検証&評価します!
本日はこちらの「三尊無双FX」の検証&レビューを行いたいと思います。 <概要"> 評価90点 【販売元】クロスリティリング社 【講師】本間健一さん 【プロジェクト名】三尊無双FX~人生逆転プロジェクト~ こんにちは♪YUMEです。 ここ最近...

【プロジェクト名】三尊無双FX~人生逆転プロジェクト~

 

この三尊無双FXというインジケーターを使う事で、

今後の「下落の様子」をインジケーターで確認することが可能

 

三尊を知っている・知らないにかかわらず、

こうしたインジケーターを活用することは

「トレードスキル育成」ことに繋がります。

三尊無双FXの詳細をみてみる

 

インスピレーションは「トレード経験」からしか得る事は出来ない。

チャートを開いた瞬間に思いつく「インスピレーション」は、

トレード経験を通して得るものです。

 

残念ながらこれ以外に方法はありません。

トレード経験(※特に多くの勝ちトレードを経験すればする程)

自分なりの「インスピレーション」を生みだすきっかけになります。

 

 

FXで勝ち続けるためのトレードメソッドって大体こんな感じですね。

中でも「インスピレーション」が結構モノを言います。

失敗トレードも「インスピレーション」を生み出すきっかけとなる

トレードは決して良い事だけではありません。

勝つ時もあれば負ける時も必ずあります。

これまで1度も負けた事が無い人などいないと思います。

大なり小なり、誰しもが「負けトレード」を経験するはずです。

 

例えば、

ポジションを持って数分後に相場が大幅に下落。

「何となく、このままポジションを保持し続けたらヤバイ気がする。。」

。。。。。こうした感情も「インスピレーション」のうちの1つだと考えています。

 

実は、負けを回避していく為にも、

こうしたマイナス的なインスピレーションも大事だと考えています。

 

インスピレーションは何も勝ちトレードに繋げていくだけのものではなく、

負けを回避していくためにも起こりうるものです。

 

勿論、こうした「負けを回避するためのインスピレーション」も、

やはり、経験トレードから得られるものです。

相場に慈悲は通用しない。負けても自己責任。。だからこそチャート分析はしっかり行う

 

FXで自己資金を溶かしても誰も面倒なんて見てくれません。

全て自己責任です。

また、相場は非情であり、慈悲のかけらもありません。

もちろん、神なども存在しません。

 

あるのはヘッジファンドによる大量の「仕掛け」や、

ブローカー側のストップ狩り。

ストップ狩りに関しては全てのトレーダーに対してではなく、

そこそこ勝ち続けているトレーダーがブローカー側に目を付けられることでしばし起こります。

 

まぁ、ストップ狩りはさておき、

相場には「大量の注文」が埋まっている事は事実です。

「買い注文」が埋まっているのか、「売り注文」が埋まっているのかは、

その場によって判断していくしかありません。

 

簡単に言えば「市場心理を読み解く事」ですね。

これはその日の相場の動きをローソク足の動き方などから判断していく方法です。

もちろん、ここでも「インスピレーション」が役立つこともあるので、

多くのトレード経験を

おススメのアイテム

FXism プロコントローラー改

FXismプロコントローラー改はかなりお勧めです!
本日は「FXismプロコントローラー改」について 主な機能の特徴や、便犠牲について検証してみましね。 開発元:及川圭栽 公式ページ→ この「FXismプロコントローラー改」は、EAやシグナルツールの類のシステムではなく、 「こんな機能あった...

 

メタトレーダーを快適に使用するための「トレードツール」です。

エントリーと同時に指値・損切注文を指定することが可能で、

複数ポジション同時決済なども可能です。

 

過去チャートの検証なども用意であり、

こうしたツールを活用していくこともより良い「インスピレーション」を生み出すきっかけになると思います。

MT4プロコントローラー改の詳細はこちら

 

 

 

初心者でも勝てる!るおススメの教材

\ 初心者でもエントリー判断がスムーズに /

AI人工知能搭載のシグナルツール

マナブ式FXでお馴染みの斎藤学さんの最新のインジケーター。
※サインツール一緒に「独自のターゲットインジケーター」が付属してきます。

※今だけ豪華6大特典付です!

実践レビューを見る

公式ページはこちら

 

トレンド感知出来るインジケーター

\ トレンドが「上がる」か「下がるか」一目瞭然!

高性能トレンド判定インジケーター

「Trend Graph」「Cloud」「Trend Sign」の3っのオリジナルインジケーター搭載の
高性能トレンド判定インジケーターになります。
レビュー記事はこちら
公式ページはこちら

 

覚えるのはたった1つのエントリーパターンのみ

シンプル&高勝率!人気ナンバーワン教材 /

FXライントレード大全
ゴールドナビ式FX軽症プロジェクト
たった2本の水平線だけで相場斬る!
シンプルに勝ちたい人におススメのロジックです。
※180日の無料シグナル配信付き!

特典付レビューを見る
手法詳細はこちら

 

FXで勝つための7つのルールとは?

\ FXで勝つための手法&ツールがセットに! /

マーケティングFX
その日勝ちに繋がり易い通貨ペアを、
たったの10秒で判定が可能。
「王道ロジックをツールで自動化」が実現
非常に再現性の高い手法です。
特典付レビューを見る
手法詳細はこちら

大人気ぷーさん式トレンドフォローロジック!

\ とにかくシンプルに勝ちたい人におススメ /

【※特典強化】ぷーさん式輝

【名称】ぷーさん式トレンドフォロー手法トレードマニュアル輝
※極めて再現性の高いトレンドフォローロジック
【講師】 熊木(ぷーさん)
【評価】95点講義動画5時間半30分 画像120枚 PDF6枚
特典付きレビューをを見る
手法詳細はこちら

デイトレードFXテクニカル・相場分析
この記事を書いている人
YUMEのプロフィール

始めまして。管理人のYUMEと申します。
FXをかれこれ10年近くやっています。
主なトレード手法は、1時か足ベースデイトレードがメイン。
たまにスキャルもやります♪
プライスアクションを意識したライントレードが得意です。

無料メルマガ配信しています!

※ただ今無料レポート「初級編」「中級編」2点配布してます♪

タイトルとURLをコピーしました