FXシグナルソフトとは、その名の通り、
エントリーや、エグシェッド、時にはロスカットのタイミングなども教えてくれるので、
投資わ始めたばかりの初心者でも、
スムーズに売買の判断が行える便利なアイテムです。
しかし、シグナルソフトは所詮単なるツールにしか過ぎません。
最終的に売買を判断するのは、
やはり、その場に適した裁量判断を下して行くことが必要になってきます。
確に、シグナルのロジックに適した相場であれば、
サインの通りに売買しても勝てる確率が高くなりますが、
どんなに優れたシステムで有っても、必ず弱点は有ります。
この弱点をどの様に捉えていくかで、
シグナルソフトの優位性を高めて行くことご可能に成ります。
例えば、トレンドフォロー系のシグナルは、どうしてもレンジには弱い傾向が有ります。
この場合は、サイン信頼度が、トレンド相場よりも低くなるという事です。
反対に、こうしたトレンドフォロー系のシグナルは、
トレンド相場では非常に信頼度の高いサインを出す傾向が有ります。
この他、逆張り系のスキャルピングシグナルなどは、レンジでは効果を発揮してくれますが、
トレンド相場では騙しサインがどうしても多くなります。
しかし、トレンドフォロー系のシグナルるにせよ、逆張り系のシグナルにせよ、
シグナルがどの様なタイミングで点灯するのかを、しっかりと予め理解して置く事で、
シグナルソフトを有効に活用し続けて行く事が十分に可能になります。
つまり、
”シグナルのロジックをしっかり理解した上で使用すること”
です。
巷で販売されているシグナルソフトの大半が、
逆張り、トレンドフォローのいずれかのロジックに別れます。
例外として、逆張り順張り両方の性質を持つシグナルも有りますが、
大半のシグナルソフトが逆張りか、トレンドフォローのいずれかのロジックになり、
それぞれ得意とする相場の局面が異なります。
シグナルソフトの優位性を高めて行くには、
そのシグナルソフトのロジックをしっかりと理解した上で使用する事が最も重要で有ると思います。
これらの要素をしっかりと視野に入れながらトレードに望む事で、勝率の高いエントリーのタイミングなどを、
自然と理解出来る様になります。
あとはひたすら練習を積み重ねながら、使い慣れて行くしか有りません。
ちなみに、私は、
購⼊依頼4年近く愛用しているシグナルソフトが有ります(*^^)
勝ちぐせを身に付けてしまえは、あとはこっちのものです♪♪
もしも、使わずにMT4で眠っているシグナルが有りましたら、是非もう一度、
シグナルのロジックの性質を考慮した上で再チャレンジしてみるのも良いかも知れません!
管理人検証済みの最強シグナル
トレンド相場に強いおススメのシグナル
【関連記事】

トレンド・レンジ両方相場で使えるシグナル
【関連記事】
