おススメの商材

評価AAAの優良FX商材


 

>>ランキングの続きを見る

【特集】有事の円買い、ドル買い(売り)はなぜ起こる?

FXテクニカル・相場分析

 

 

今年に入ってから、北朝鮮の核実験絡みの報道や、実際にミサイルが飛ばされたりなど、

とにかく、その度に日経株や、為替に大きく影響を及ぼしています。

一般的に、テロ、自然災、戦争などの害有事の際には、

円買いや、ドル買い(売り)が起こり易いと言われています

 

では、なぜ、こうした金融的なリスクが生じてしまうと、

円が買われ、ドルが飼われる(売られる)のでしょうか?

 

今回の北朝鮮絡みの地政学リスクに関しては、

明らかに円買い・ドル売りが進んでいます。

 

今回のテーマでは、この辺に焦点を絞りながらお話したいと思います。

是非参考になればと思います(^^)

PR

初心者てもエントリー判断がスムーズに!

なぜ、有事の円買い、ドル買い(売り)が起こり易くなるのか?

 

まず、戦争や、大規模な自然災害の情報に敏感なのが

ヘッジファンドなどの機関投資家達だと考えています。

 

例えば、何処かの国で金融リスク

(※その国の経済状態が将来的に不安定になるかもなどの、

憶測的な要因も含みます)

などが生じた場合、その国の通貨や、関連の国々の通貨が売られ易くなります。

 

この時、ヘッジファンド等の大口の投資機関など一斉に売り注文が殺到する為、

金融危機や、有事の際は急激に価格が変動するのです。

 

例えば、何らかの要因で、アメリカの経済状況が危機に陥った場合、

ドル売りが加速しやすい状況になります。

 

しかし、ドルは「世界の基軸通貨」と呼ばれているくらいなので、

ドルが破綻することは考えにくいのですが、

最近ではその時の危機状況により、ドル高・安の状態に陥る傾向があるようです。

 

これに対し「円」は、未だに安全資産であるとの認識が強く、

有事の円買いと言われている程です。

 

実際、9月頭の「北朝鮮核実験報道」により、

急激な円買いが加速しています▼

 

この週の金曜日に行われた「雇用統計」の最安値を大幅に割り込んでいます。

もしも、北の実験が行われなかったら、逆の展開だったかも知れません。

なぜ、有事の時に「円」が買われるのか?

 

世界的にも、日本円は安全資産との認識が高いようです。

日本は先進国ですから、そう簡単には破産することは無いでしょう。

 

但し、今回の円高加速に関しては、

こんな意見も有るようです▼

なぜ円が買われるのだろうか。安全資産だからだろうか。日本は経常黒字国で、対外資産残高は約350兆円とGDP比で約70%に達している。債務残高こそ高いが、有事でも貨幣価値が暴落するような国ではないのは確かだ。だからと言って安全資産だから買われているわけではないのだ。

ヘッジファンドなど巨大な投資ファンドによる円キャリートレードのポジション解消による円の買い戻しが主因なのだ。有事の円高は日本の低金利が背景にあるのだ
引用元~https://zuuonline.com/archives/170361

 

この方の考えも一理あるかも知れませんね。

しかし、個人投資家では真相を突き止めるには困難です。

 

ここ数カ月のドル円の動きを見てみると、

北朝鮮関連のネガティブな報道毎に円買いが加速しているので、

やはり、安全資産との見方が強いかも知れません。

ユーロや、ポンドは買われ易い!

【ポンドドルチャート 4時間足】

 

【ユーロドル4時間足】

 

先ほどの、同期間のドル円チャートと比べると一目瞭然ですね▼

 

今回は、ドル売りが加速したので、ユーロが買われたと考えられます。

ポンドドルは、ユーロドルと相関関係に有る為、その影響を受けたのでしょうね(^^

⇒ユーロドルとポンドドルの相関関係について

 

ちなみに、ドル円とユーロドルは逆相関関係に有るので、

何かの有事の際には、ドル円とユーロドルを見れば、

双方の通貨の強弱を簡単に把握する事が出来るのです。

 

ユーロドルが上昇する場合、ユーロ円にも多少の影響が出ますが、

今回は「円買い」の影響で、全体的に下落しています。

 

この様に、各通貨同時の相関関係などを事前に把握することで、

何らかの金融危機や、有事が生じても、

その後のトレード戦略の判断材料に繋がるのです。

まとめ

 

株式を初め、マーケットは常に様々な要因によって動いていきます。

今回のような「円買い・ドル売り」も、

ヘッジファンドが大量に売り注文・買い注文を仕掛けたことが原因だと思われます。

 

この先も、北朝鮮絡みの報道で一時的に円が買われる可能性は高いと思われますが、

万が一の時に備えて「損切り」だけは意識しておいた方が良いかも知れません。

 

私の場合は、長期足で方向を確認しながら

5分足、15分足などでエントリーを判断しています。

個人的に、暴落トレンドの方が得意なので、暴落は大歓迎です。

しかし、ミサイルの事を考えると、やはり不安ですね(^^;

注目のデイトレードロジック

利益予約型トレードが遂に解禁しました!

 

 

初心者でも勝てる!るおススメの教材

\ 初心者でもエントリー判断がスムーズに /

AI人工知能搭載のシグナルツール

マナブ式FXでお馴染みの斎藤学さんの最新のインジケーター。
※サインツール一緒に「独自のターゲットインジケーター」が付属してきます。

※今だけ豪華6大特典付です!

実践レビューを見る

公式ページはこちら

 

トレンド感知出来るインジケーター

\ トレンドが「上がる」か「下がるか」一目瞭然!

高性能トレンド判定インジケーター

「Trend Graph」「Cloud」「Trend Sign」の3っのオリジナルインジケーター搭載の
高性能トレンド判定インジケーターになります。
レビュー記事はこちら
公式ページはこちら

 

覚えるのはたった1つのエントリーパターンのみ

シンプル&高勝率!人気ナンバーワン教材 /

FXライントレード大全
ゴールドナビ式FX軽症プロジェクト
たった2本の水平線だけで相場斬る!
シンプルに勝ちたい人におススメのロジックです。
※180日の無料シグナル配信付き!

特典付レビューを見る
手法詳細はこちら

 

FXで勝つための7つのルールとは?

\ FXで勝つための手法&ツールがセットに! /

マーケティングFX
その日勝ちに繋がり易い通貨ペアを、
たったの10秒で判定が可能。
「王道ロジックをツールで自動化」が実現
非常に再現性の高い手法です。
特典付レビューを見る
手法詳細はこちら

大人気ぷーさん式トレンドフォローロジック!

\ とにかくシンプルに勝ちたい人におススメ /

【※特典強化】ぷーさん式輝

【名称】ぷーさん式トレンドフォロー手法トレードマニュアル輝
※極めて再現性の高いトレンドフォローロジック
【講師】 熊木(ぷーさん)
【評価】95点講義動画5時間半30分 画像120枚 PDF6枚
特典付きレビューをを見る
手法詳細はこちら

FXテクニカル・相場分析
この記事を書いている人
YUMEのプロフィール

始めまして。管理人のYUMEと申します。
FXをかれこれ10年近くやっています。
主なトレード手法は、1時か足ベースデイトレードがメイン。
たまにスキャルもやります♪
プライスアクションを意識したライントレードが得意です。

無料メルマガ配信しています!

※ただ今無料レポート「初級編」「中級編」2点配布してます♪

メルマガを読んでみる

タイトルとURLをコピーしました