モンスタースキャルFX検証・評価レビュー
モンスタースキャルFXとは?
【商材名】モンスタースキャルFX(モンスキャ FX)
【講師】加藤ムネヒサ
- 決まった時間にチャートを見るだけ!
- ”たった1本のローソク足”の状態で売買で判断
- 覚えるのは「1つのパターン」のみ
- MTF分析不要
「モンスタースキャルFX」の手法概要
「モンスタースキャルFX」とは、
1分足スキャルピングロジックです。
それも、巷に溢れる様な複雑なテクニカル重視の手法ではありません。
加藤氏の最新作、FXライントレード大全よりもエントリーチャンスがやや多め。
FXで勝ち続ける為には「方向性の判断」が大切です。
しかし、そうは言ったものの、
相場の方向性を毎回正確に判断していくことは、決して簡単でありません。
様々なテクニカルを駆使したり、「マルチタイムフレーム」
などを細かく分析したりと、
その日のトレンドの方向性を探る為に
様々な方法がありますよね。
ですが、この「モンスタースキャルFX」は、
“決まった時間に”
”たった1本のローソク足を見るだけでOK”
と言う非常にシンプルなロジック。
特に複雑なテクニカル分析は一切不要で、つまり、特定の時間帯の価格帯のみに注目し、
そこからエントリーを判断していく手法です。
決まった時間に「陰線」「陽線」を確認するだけ
エントリーの際に必要な判断とは、
”陽線なのか陰線なのかを判断するのみ”
たったこれだけです。
しかも、”たった1本のローソク足”で行います。
使用する時間足は1分足になります。
言ってみれば、
”たった1本のローソク足だけで、トレンドの方向性を判断していける”
という事ですね。
「えっ?たった1本のローソク足で
トレンドの方向を判断出来るの??」
。。。と疑問に感じる人もいるでしょうが、
これはあながち嘘ではありません。
この「モンスタースキャルFX」のトレードロジックは、
実は、エントリー根拠の高い手法後の1つとも言えます。
手法実践に必要不可欠な「あるもの」とは?
このロジックに必要不可欠なものとはタイムゾーンです。
販売者である佐藤ムネマサ氏は、東京タイムオープン(朝の9時)が
ボラティリティ-も高く、トレンドが出やすい
。。。と販売ページに書いていますが、私は決してそうは思いません。
アジア時間は1日の時間帯のうちで最も値動きが小さく、
スキャルピングには適していないと考えています。
しかも、東京タイムオープンと言うのは株式市場のオープンに当たるので、
ドル円なら日経平均と相関関係が高い傾向にあるので、
日本株式市場に何等かの動きが有れば、アジア時間でも十分トレードチャンスはあります。
- 欧州・ロンドン時間
- ロンドンタイム時間
この2つの時間帯が最もスキャルピングに適していると言えます。
その理由は、アジア市場よりも欧州・NY市場のほうが有るかに規模が大きい為。
個人的には、ロンドンタイムNYタイムが交差する時間帯(※つまりNYタイム開始後)は、
特に世界的にも取引量が多い「ユーロドル」などは、
欧州・NYタイムの値動きが最も活発になります。
「モンスタースキャルFX」は、アジア・欧州・NY時間全てのセッションで実践が可能です
「時間帯ごとの性質」さえ理解してしまえば、
どのセッションの時間帯でも実践する事が可能です。
そして、狙い目は「市場オープン直後を狙う」と言う部分。
市場オープン直後に、
「1つのローソク足のパターン」のみを見てエントリーを判断。
余計な分析は一切必要ありません。
時間帯の性質を把握して、ローソク足パターンを狙う。
これが、モンスターレベルとも呼べる利益追求の核心となるポイントです。
専用チャートを同時に入手が可能!
「モンスタースキャルFX」を実践する際に役立つ、
MT4専用チャートシステム
たった1本のローソク足の形、、
それも「1つのパターン」だけでエントリーを判断するので、
初心者でも練習すれば実践が可能と思います。
モンスタースキャルFXは、基本的に普通のチャートでも実践が可能ですが、
この専用システムを使う事で、
市場オープン価格直後がエントリーの狙い目なので、
アジア・ロンドン・NY時間、各セッションの開始値を
簡単に把握出来るようになります。
そして、このチャートシステムの凄い所は、
と言う部分にあります。
この機能は、その日のトレンドの状態に合わせて適切通貨ペアを把握する事で、
根拠の高いエントリーに繋がり易くなります。
たった1つのパターンの手法を繰り返すのみ!
繰り返しになりますが、
モンスタースキャルFXは「1分足を使ったプライスアクショントレード」
しかも、「ローソク足の1パターンのみでトレードを繰り返す」
と言うシンプル性が高いロジックです。
実は、各セッションに切り替わる時間帯というものは、
開始値がトレンドの方向性を握っているパターンが多々あります。
正し、重要な指標発表の前後など例外もありまずが、
そうであっても、各セッションの開始値直後から、
トレンドの方向性が決まり易いので、
この際モンスタースキャルFXの様な手法を取り入れても決して悪くは無いと思います。
スマホからでもサクサクとエントリーが可能に
シンプルな手法なのでスマホからも実践が可能です!
この1分足スキャルロジックの基本パターンは、
決まった時間帯に、1本のローソク足のパターンだけ見れ場良いので、
スマートフォンなどからのトレードも十分可能です。
もちろん、「時間帯ごとの性質」や「架空掴ペアの性質」などを
予め教材動画で把握した上で
スマホからのトレードに取り組むことが望ましいでしょう。
スマホからトレードが可能になると、
場所に関係なくチャンスを逃す事が有りません。
各セッション時間帯ごとに「アラート」でもセットしておけば、
これらの時間帯の開始値を忘れる事は無いと思います(^^)
ポジションの保有時間について
モンスタースキャルFXは、1分足を使ったトレード手法です。
トレンドの勢いが強ければ、ポジション保有時間は短めになります。
:数分~長くても2時間程度
エントリー後に、OCO注文さえ仕掛けておけば、
あとはチャートから離れてもOKです。
残った時間をご自身の好きな事に費やす事も可能です。
まとめ&評価・・・AAA
ここまでの「モンスタースキャルFX」の内容を内容をまとめると、
大体こんな感じですね▼
”画期的なトレード理論”
と呼ぶには、既にスキャルピングトレーダーの間で知れ渡っている内容なので
どうかと思いますが、
FX初心者の方などは、
アジア時間・ロンドン時間・NY時間の開始値など、
「各3っのセッション」について
意識していない人の方が大半だと思います。
「モンスタースキャルFX」であれば、
これらの「各3っのセッション」の相場の特徴なども
動画を通して学ぶことが出来るので、決して悪くは無いとおもいます。
しかも、余計な概念は不要
と、上記3っの項目のみになりますので、
シンプルにFXで勝ちたい人にはおススメだと思います。