最近リリースされたFX商材。
「スキャルピング学園」
内容的には、、数秒~数分で利食いを目指してくとの事。
初心者向家の商材と、講師である佐藤圭子さんは豪語していますが、
果たして本当に初心者の方でも実践可能な内容なのでしょうか?
教材コンテンツの内容を始め、
再現性などについても検証していきたいと思います。
それでは、スキャルピング学園の内容について評価していきたいと思います。
スキャルピング学園とは?
・移動平均線に秘密のインジケーターをセットするけ!
・1エントリーの利食いは2~3pips
スキャルピング学園では推奨のインジケーターを使用するとの事。
さらに、特定のローソク足の形に注目しながらポジションを取って行くとの事。
利食いの目安は2~3pips程度。ポジションは数秒~数分で決済していきます。
・特定のローソク足の形に注目
・2~3pips数秒~数分で抜いていく手法
と言った感じです。
利食いの目安が2~3pipsで、数秒~数分で決済していくというもの。
使用するのは恐らく1分足か、5分足チャートでしょう。
スキャルピング学園とは、
インジケーターとプライスアクションを駆使した手法の様です。
プライスアクショントレードとは、
インジケーターよりもローソク足の動きや形に注目しながら
相場の方向性を探って行く手法。
本来なら、プライスアクショントレードの大半は、
何らかのインジケーターを使用しません。
本書では、あえて初心者でも取り組みやすい様に、
特定のインジケーターを使用すると思われます。
そもそも、2~3pipsだけを抜いていく事って可能なの?
結論から言うと可能です。
ですが、それなりの練習が伴ってきますし、
まず初めに利食いに感覚を身に付ける事が先決です。
相場にはノイズがあるので、
出来るだけスプレッドの狭い業者を選ぶ事が大事です。
スプレッドが広い業者の場合、スキャルピングはかなり不利になります。
ましてや、2~3pipsを抜いていくのは、スプレットが広いと、
其れだけで損切を食らう可能性があります。
この私もたまに、5pips以内の利食いを行う事もありますが、
ここぞという時だけr狙います。
5pips以内の利食いを目指す手法は、スプレッドが狭い業者の方が適しています。
スキャルピング学園の手法に取り組むのであれば、
予め上記のポイントを踏まえた上で実践する事をおススメします。
教材の中身について
●スキャルピングの基礎・勝利への道
●スキャルピング・投資思考/ルール作り
●スキャルピング・投資思考/⼤損回避
●テクニカル分析・トレンドライン
●テクニカル分析・ヘッド&ショルダー
●テクニカル分析・三角持ち合い
●テクニカル分析・サポ&レジ
●テクニカル分析・パーフェクトオーダー
●本編・プロローグ
●本編1スキャルピング・準備段階
●本編2スキャルピング・トレードルール
●本編3スキャルピング・実践編
●本編・エピローグ
【PDF709ページ、チャート画像222枚】
と言った感じの内容です。
教材は全て今時珍しいPDFファイル。
ボリュームが多く、読むのに時間がかかりそうですね(^^;
情報商材というよりも、イーブックの様な感覚かと思います。
作者からのコメント
以下は作者の佐藤さんのコメントになります▼
<著者のコメント>
●1,700万円以上の損失からの復活。私が過去に経験した失敗と
再起のストーリーや基礎の基礎、資金管理方法やメンタルの
維持力などが特典として本教材に付随しております。
●ラインと秘密のインジケーターを使ってサインを待つ
シンプルなトレード手法ですので再現性が抜群です。
●10年の集大成、10年の歳月をかけて培った、
勝ち越すシンプルトレード手法が詰まった教材です。
●大ボリュームの教材 14項目、PDF709ページ、
トレード画像222枚という大ボリュームのトレード手法が
掲載されています。
筆者によれば、10年の集大成との事。
現在はネットなどでFX塾の講師を務めているとか。
正し「テクニカル分析」の項目に関しては、無料レポートレベルに近いですね。
この辺はもう少し突っ込んだ内容であればっ良かったなと思います、
ただ、その他の項目に関しては、ページも全体で700ページもあるので、
それりの内容が掛かれていいると思われます。
強力な判断基準を見出すローソク足の形
利確率を最も高くするためのローソク足の「とある形」
私たちがこの数年で気が付いた「とある形」があります。それはこの形が出現すると異様にトレードで勝てたのです。数万本のローソク足を見てきた私たちだからこそ断言できる
「最も勝ちトレード」ができたローソク足の形式お伝えします。このローソク足の「とある形」を生かす秘密のインジケーター!
最強のコンビネーションで利益確定率を上げるトレードの手法!まさかあなたは、
ローソク足を陽線と陰線だけで見ていませんか?ちゃんとわかってるよ、という方も、このスキャルピングの秘密の
インジケーターに「どのような理由」で「どの形で」使うべきなのか
解説していますので、必ず抑えておいて下さい。
確かに勝ちトレードに繋がり易いローソク足のパターンはあります。
スキャルピング学園では、ローソク足の形と、インジケーターの状態でエントリーを判断するとの事。
数pipsの利食いが目安になるとの事なので、
初心者の方は、かなり練習トレードが必要になって来ると思います。
スキャルピング学園の再現性は?
1エントリーで2~3pipsを狙って行く手法なので、
ライン反発を利用した逆張りロジックがメインになると思います。
基本、私はスキャルピングで移動平均線を使用しないので、
場bbとも言えませんが、
数秒~数分で利益を狙えるタイミングは有ります。
例えばこの様な感じですね。
初心者の方にはやや何度が高いとは思いますが、
「薄利を狙う1つの戦略」
と捉えてくと良いと思います。
まとめ&評価
これが1万円くらいの価格であれば買う価値があるかも知れませんが、
テキストのみの教材で、35,000円は少し高いと思います。
せめて、講師による実践動画や、
不定期のフォローアップ動画などがあれば良かったと思います。
毎回数pipsだけを狙うような手法は、決して容易ではありませんが、
スキャルピング学園の様な手法も覚えておいて損はありません。
さらに新たな手法を極めたいという方は購入も有かと思います。
<公式購入特典一覧>
概要︓FXで勝てるようになるまでの期間
概要︓メンタルと投資思考の重要性
概要︓FXで⼤損を避けるために必要なこと
概要︓トレンドラインの重要性と引き⽅
概要︓ヘッドアンドショルダーについて
概要︓三⾓持ち合いについて
概要︓サポートラインとレジスタンスラインについて
概要︓パーフェクトオーダーについて
こうした特典も活用する事で、学習硬貨が高まると思います。