おススメの商材

評価AAA 再現性の高いFX商材

\ ※今だけ豪華8大特典付!/

【人口知能AI搭載】サイバーシグナル(Cyber Signal)インジケーター決済EA付き
【システム概要】セミオートFX売買シグナルインジケーター
【ロジック】トレンドフォローロジック
【追加機能】サイバーオート(CyberAuto)※自動決済機能〜【新キャンペーンスタート!】
 「GMMAシグナル」テンプレプレゼント実施中 〜
詳しくはこちら
実践レビューを見る

 

\覚えるのは1っのパターンのみ! /

FXライントレード大全
・使うのは水平線のみ
簡単なトレードルールを覚えるだけ
プロと同じ目線でトレードが可能
決まった時間にトレードを仕掛ける

手法の詳細はこちら
レビューはこちら

 

ドル円の上昇は米国金利次第?ドル円と米国10年債の関係につて

FXテクニカル・相場分析

こんにちは。
管理人のYUMEです。

この所、ドル円は一時154円台にまで落ち込みましたね。
現在は155円台後半まで回復している様子です。

さて、今回のテーマとは

”ドル円と米国10年債の関係”

実はドル円の上昇は、
米湖kの金利と密接な関係があるのとご存じでしょうか?

PR

\今だけ スキャルシグナル無料プレゼント!

詳しく見る

米国10年債とは?

国債(こくさい)は、政府が資金を調達するために発行する債券です。

債券を購入するということは、政府にお金を貸すことを意味し、
政府はその借金を一定期間後に利息を付けて返す約束をします。

米国10年債は、アメリカ政府が発行する国債の一つで、返済期間が10年です。
つまり、投資家が10年後に元本を受け取ることになります。

この期間中、政府は定期的に利息(クーポン)を支払います。

なぜ重要なのか?

米国10年債は、世界の金融市場において非常に重要な指標の一と考えられている為。

ドル円の上昇は米国金利次第??

米国金利には、幾つか種類がありますが、
特に注目され易いのは10年債

米億の金利が上昇すると、ドル円も連動して上がり易い

と言うのが、昔から金融界で言われている常識です。

ドル円と米国10年債のチャート比較

米国①0年債 利回りチャート 日足

ドル円 日足

どうでしょうか?

2つ共日足のチャートになりますが、
かなり酷似した動きになっています。

2つとも全く同じ動きという訳ではあいのですが、
ほぼ似たような推移をしているのが分かります。

因みに、上記のチャートはサイバーシグナルになります。
FXだけでなく、CFDやビットコインにも対応している便利なインジケーターです。

なぜドル円は米国金利の影響を受けやすいのか?

米国の金利が上昇すると、米ドルの利回りが高くなり、投資家はドルを買って米国資産に投資したくなります。

このため、ドルの需要が増え、ドル高円安(ドル円の上昇)になるとの事。

今後のドル円の行方は、米国金利の上下次第?

一概には言えませんが、この様に言っても過言では無いと思います。

基本的に金利が上昇すると、株価も利回りも上がります。
長期金利上昇局面は景気拡大局面となることが多く、企業の業績拡大や信用力向 上が期待されると言われています。

ただ、これはアメリカの話であって、日本は逆に「円安」なので、
多くの輸入業者が悲鳴を会えているとの事。

つまり、今後ドル円が上がるか下がるかを分析するには、
米国禁裏との関係も見ておく必要があるかもしれません。

とは言っても、ほんの少しチェックする程度もで良いと思います。
あまりガッツリと米国債ばかりにこだわる必要もないと思います。

米国金利とドル円の利感応度をリアルタイムで計測するツールについて

この、マーケットセンサーというツールは、

アメリカの金利とドル円の金利感応度を
リアルタイムで計測するツールです。
(WEBで動作するものになります。)

これによって現在のマーケットが正しいか
異常な状態なのかを判定することができます。

こちらのマーケットセンサーは、当サイトトワイライトゾーンFXの特典として
販売者さんの許可を得て配布しております。

 

トワイライトゾーンFxとは、ゾーン抜けた方向にエントリーするだけのシンプルなロジック。

上記の特典のマーケットセンサーも活用することで、ドル円や、その他の通貨のの動きを掴むきっかけになると思います。

ドル円が下がれば、ユーロドルやポンドドルは上がり易くなります。
こうした通貨の相関関係を視野に入れた上でポジションを判断する事で、勝率がアップしていくと思います。

トワイライトゾーンの詳細を見てみる

 

まとめ

今回は、ドル円と米国金利の関連性について書いてみました。

米国金利とドル円は連動して動きやすい

その証拠に、FOMC(※米国金利政策発表)などで、
金利を引き上げるとアナウンスが有れば、ドル円は上昇するパターンが殆どです。

もちろん、どんな指標発表には「予想」と言うものが立てられますから、
予想よりも金利の引き上げが小さければ、ドル円は期待ほど上昇sない場合もあります。

アメリカの金利の上下が、ドル円に大きく影響している事は確かだと思います。

ここ最近続いている「円安」の流れを止めるのも、やはり米国の金利次第?
尚かなと考えています。

今後も、FOMC等の発表は重要かと覆います。

初心者でも勝てる!るおススメの教材

\ 初心者でもエントリー判断がスムーズに /

AI人工知能搭載のシグナルツール

マナブ式FXでお馴染みの斎藤学さんの最新のインジケーター。
※サインツール一緒に「独自のターゲットインジケーター」が付属してきます。

※今だけ豪華8大特典付です!

実践レビューを見る

公式ページはこちら

 

トレンド感知出来るインジケーター

\ トレンドが「上がる」か「下がるか」一目瞭然!

高性能トレンド判定インジケーター

「Trend Graph」「Cloud」「Trend Sign」の3っのオリジナルインジケーター搭載の
高性能トレンド判定インジケーターになります。
レビュー記事はこちら
公式ページはこちら

 

覚えるのはたった1つのエントリーパターンのみ

シンプル&高勝率!人気ナンバーワン教材 /

FXライントレード大全
ゴールドナビ式FX軽症プロジェクト
たった2本の水平線だけで相場斬る!
シンプルに勝ちたい人におススメのロジックです。
※180日の無料シグナル配信付き!

特典付レビューを見る
手法詳細はこちら

 

FXで勝つための7つのルールとは?

\ FXで勝つための手法&ツールがセットに! /

マーケティングFX
その日勝ちに繋がり易い通貨ペアを、
たったの10秒で判定が可能。
「王道ロジックをツールで自動化」が実現
非常に再現性の高い手法です。
特典付レビューを見る
手法詳細はこちら

大人気ぷーさん式トレンドフォローロジック!

\ とにかくシンプルに勝ちたい人におススメ /

【※特典強化】ぷーさん式輝

【名称】ぷーさん式トレンドフォロー手法トレードマニュアル輝
※極めて再現性の高いトレンドフォローロジック
【講師】 熊木(ぷーさん)
【評価】95点講義動画5時間半30分 画像120枚 PDF6枚
特典付きレビューをを見る
手法詳細はこちら

FXテクニカル・相場分析
この記事を書いている人
YUMEのプロフィール

始めまして。管理人のYUMEと申します。
FXをかれこれ10年近くやっています。
主なトレード手法は、1時か足ベースデイトレードがメイン。
たまにスキャルもやります♪
プライスアクションを意識したライントレードが得意です。

無料メルマガ配信しています!

※ただ今無料レポート「初級編」「中級編」2点配布してます♪

今すぐ無料請求

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました