おススメの商材

評価AAAの優良FX商材


 

>>ランキングの続きを見る

【※特集】テクニックとメンタル強化、大切なのはどっち?

FXテクニカル・相場分析

【※特集】テクニックとメンタル強化、大切なのはどっち?

こんにちは!YUMEです

いつもブログやメルマガをご愛読頂き誠にありがとうございます。

ここのところ、また急激に円安が進でおりますね。

ドル円は既に135円後半を試しました。

 

”20年以来の急激な円安”

と、巷では言われていますが、本当に異常な勢いでドル円が急騰中です。

このまま行けばドル円は140円に到達する可能性も高いと見ています。

「円安」になっているのは何もドルだけではありません。

他の先進国の通貨である「ユーロ」や「ポンド」対しても下落。

特にポンドは一時期168円まで上昇しましたから半端ない勢いですね。

海外リタイヤ組などにとってはダイレクトに円安のダメージを受けるので、

決して小さな問題ではないでしょう。

また、今後買いがでリタイアを検討している方は

今回の様な為替の変動なども十分考慮した上で検討すべきと思います。

 

ところで、

ドル円は丁度今年の3月頃から円安がスタートし始めましたが、

まさか、、、、と思いもいますが、

この3か月間 、

「ドル円売り塩漬け状態・・・」

何て方、もしかしたらいますか(^^;

 

仮に0,1ロット(1万通貨)でこの3か月間ドル円売りっぱなしだとしたら

およそ−2500pipsで損失額は「役、マイナス25万」

例え 0,1ロットのエントリーでも

これだけ「逆行」すればかなり大きな含み損です。

 

”あの時損切仕手おけばよかった。。。”

と後悔しても、

「勝ちたい」 「どうせそのうち下る」

というような憶測の方が大きくなり、

マインド的に「損切」できないジレンマ後入り易くなります。

PR

初心者てもエントリー判断がスムーズに!

テクニックとメンタル強化、大切なのはどっち?

 

今回のブログテーマはずばり

”テクニックとメンタル強化、大切なのはどっち?”

しいて言えば両方大事です。

 

というのも、エントリーを判断していく為いも、

ある程度の「裁量テクニック」が伴いますし、

もちろん、経験も大切です。

 

ですが、トレードと言うものは、

例えこれまでトントン調子で勝っていたとしても、

たった1回のトレードで全てを失う場合もあります。

 

とは言え、含み損が10万、20万を超えると、

切りたくても切れない心理状態に陥ります。

気が付いたら「手遅れ」になるケースも少なくありません。

多分、音階の円安で、少なからず一瞬で資産を失った人、

あるいはいまだにポジションが切れずに含み益を抱え続けている人もいると思います。

 

実は、この私も過去に何回か「損切」が出来ずに

口座の破綻の危機を経験したことが有ります。

 

一度口座破綻を経験してしまうと、挫折感と絶望感から、

メンタルが一気にやられてしまいがちになります。

取引額が大きければ大きい程、このメンタルダメージは大きくなりがちです。

初心者のうちから特に気を付けたい事とは?

 

FXで勝ち続ける「テクニック」も重要。

ですが、それ以上にメンタルはもっと大事です。

つまり、

トレードの技術 < 損切のメンタル強化

という事です。

 

トレードを断念してしまった方の大半が、

過去に、どうしても損切出来ずにマージンコールを食らってしまい、

「口座全財産」を失う。。。。

こんなパターンを経験する人は決して少なくは無いと思います。

 

しかも、海外の口座を使っていれば「ゼロカットシステム」があるので安心ですが、

※ゼロカットシステムとは、相場の急な変動などで口座資金がゼロになっても

それ以上は損をしないシステムです

日本の業者の場合は「追証」なる詐欺に近いシステムを採用していすので、

口座残高がマイナス以下になると最悪です。

※追証は破産手続きをしても逃れる事は出来ません。

 

こんなことにならない為にも、

”普段から損切を意識すること”

が非常に大切になって来ると思います。

 

つまり、「損を出来るだけ小さく抑える事を意識すること」

であり、毎回きちんと損切さえ意識しておけば、それ程大きなダメージにはならないと思います。

「塩漬けの負のスパイラルジレンマを避ける」

為にも物凄く大切かと考えています。

 

私が最近記事にした教材でトレードの本質というものが有ります。

こちらは今から10年前にリリースされた「アドバンスド・ホーミングFX」の次作になります。

千草明の「トレードの本質」 検証と評価
-千草明の2022年版 FX教材- 【名称】トレードの本質 【著者】千草明 【トレードスタイル】スキャルピング・デイトレード 【コンテンツ】 ※著者はトレードに勝つための要素を 「リスク管理力」「予測力」「対応力」「精神力」の4つに分類して...

 

 

「アドバンスド・ホーミングFX」自体は10年前に書かれたもので、

どちらかと言えば中級者向けの内容ですが、

今回の「アドバンスド・ホーミングFX トレードの本質」の内容は、

投資の基礎的な内容に加え、「メンタル強化」

「徹底したプロのリスク管理の伝授」にも力を入れているようです。

 

※教材の一部を公式ページで公開しています。

良かったら是非ご覧になってみて下さいね!

 

-千草明の2021年版 FX教材-

【名称】トレードの本質

【著者】千草明

【トレードスタイル】スキャルピング・デイトレード

【コンテンツ】

※著者はトレードに勝つための要素を
「リスク管理力」「予測力」「対応力」「精神力」の4つに分類しています。

リスク管理力の章では、
破産しないリスク管理についての詳細な説明。

予測力の章では、
トレーダー心理とテクニカル指標を使ったトレードプランの立案方法。

対応力の章では、
エントリーしたあとに必要不可欠な損切や利食いの微調整方法。

精神力の章では、
トレードを遂行するための意識改革がまとめられています。

<ダウンロードファイル内容>
・トレードの本質.PDF(テキスト164ページのPDFファイル)
・パスワードと動画視聴方法.PDF(最初にお読みください)

<動画4本>
・トレードの本質1 USD/JPYスキャルピング(通常運用)1時間44分
・トレードの本質2 AUD/JPYスキャルピング1(複利運用)1時間43分
・トレードの本質3 AUD/JPYスキャルピング2(複利運用)1時間13分
・トレードの本質4 精神力の章とまとめ 55分

詳しくははこちら

 

トレード効率向上に役立つツールはこれ!

トレード効率を向上させるには、「トレード支援ツール」がお勧めです!

FXismプロコントローラー改はかなりお勧めです!
本日は「FXismプロコントローラー改」について 主な機能の特徴や、便犠牲について検証してみましね。 開発元:及川圭栽 公式ページ→ この「FXismプロコントローラー改」は、EAやシグナルツールの類のシステムではなく、 「こんな機能あった...

 

 

初心者でも勝てる!るおススメの教材

\ 初心者でもエントリー判断がスムーズに /

AI人工知能搭載のシグナルツール

マナブ式FXでお馴染みの斎藤学さんの最新のインジケーター。
※サインツール一緒に「独自のターゲットインジケーター」が付属してきます。

※今だけ豪華6大特典付です!

実践レビューを見る

公式ページはこちら

 

トレンド感知出来るインジケーター

\ トレンドが「上がる」か「下がるか」一目瞭然!

高性能トレンド判定インジケーター

「Trend Graph」「Cloud」「Trend Sign」の3っのオリジナルインジケーター搭載の
高性能トレンド判定インジケーターになります。
レビュー記事はこちら
公式ページはこちら

 

覚えるのはたった1つのエントリーパターンのみ

シンプル&高勝率!人気ナンバーワン教材 /

FXライントレード大全
ゴールドナビ式FX軽症プロジェクト
たった2本の水平線だけで相場斬る!
シンプルに勝ちたい人におススメのロジックです。
※180日の無料シグナル配信付き!

特典付レビューを見る
手法詳細はこちら

 

FXで勝つための7つのルールとは?

\ FXで勝つための手法&ツールがセットに! /

マーケティングFX
その日勝ちに繋がり易い通貨ペアを、
たったの10秒で判定が可能。
「王道ロジックをツールで自動化」が実現
非常に再現性の高い手法です。
特典付レビューを見る
手法詳細はこちら

大人気ぷーさん式トレンドフォローロジック!

\ とにかくシンプルに勝ちたい人におススメ /

【※特典強化】ぷーさん式輝

【名称】ぷーさん式トレンドフォロー手法トレードマニュアル輝
※極めて再現性の高いトレンドフォローロジック
【講師】 熊木(ぷーさん)
【評価】95点講義動画5時間半30分 画像120枚 PDF6枚
特典付きレビューをを見る
手法詳細はこちら

FXテクニカル・相場分析
この記事を書いている人
YUMEのプロフィール

始めまして。管理人のYUMEと申します。
FXをかれこれ10年近くやっています。
主なトレード手法は、1時か足ベースデイトレードがメイン。
たまにスキャルもやります♪
プライスアクションを意識したライントレードが得意です。

無料メルマガ配信しています!

※ただ今無料レポート「初級編」「中級編」2点配布してます♪

メルマガを読んでみる

タイトルとURLをコピーしました